eスポーツとモバイルレジェンド

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おぶやんとモバイルレジェンド


本日はかねてより私がずっと書きたいな~って
思っていたことを文章に起こそうと思います。

今日私が書きたいことは、
モバレとeスポーツについてなんだけど
その話をする前におぶやんとモバレについて
少しだけ触れていこうと思う。
私とおぶやんがモバイルレジェンドを
始めたのは今から2年半以上前のこと。
当時おぶやんはLOLっていうPCゲームを
プレイしていたんだけど、
入院したことをきっかけにスマホでできる
MOBAをやってみよう!ということで
始めたのがモバイルレジェンドだった。

その後PCの調子もあんまり良くなかった
ことから完全にモバレに移行したのであった。
それが2017年の9月頃かな?
そのあと11月くらいに最初の
10second Gaming+が誕生した。
(おぶやんが以前プレイしていた
ゲームのクラン名からとった名前)
その後Youtubeの動画投稿を始めたのが
2018年の1月頃。2年とちょっと前。
今ではモバレをプレイする沢山の人が
おぶやんのことを知ってくれてたり
応援してくれてる人もたくさんいるけど、
全てが始めから順調だったわけじゃない。

誰だって何かを始める時は無名。
おぶやんもそうだったけど、
ランクが上がっていくにつれ
認知されることが増えてきて、
クランを作ったり、Youtubeを
始めて知名度が上がっていくにつれ
今度はアンチが出現するようになった。
根も葉もないうわさややってないことを
やったことにされたり。
もちろんおぶやんだって完璧な人間じゃないから
いつも絶対正しいってわけじゃないけど
色んな経緯があって出た結論に対して
関係者にしか分からないことを
あーだこーだ言われたり、
配信アプリでアンチが集まって
悪口大会みたいになっているのを
見たこともある。
驚いたのは、その中に
仲良くしてくださいって前に一緒に
遊んだり、普通に絡みがある人も
混じっていたこと。
自分が大切に思う人がそんな扱いされてたら
みんな平常心でいられる?
私にとってはすごく難しいことだった。
悲しかったし、辛かったけど、なかなか
人には話せなかった。
あまりにも一方的な事に
悔しすぎて泣いたこともあった。

今じゃ別になんとも思わないし
そんなこと気にしなきゃいい
って話なんだけど、
考えないようにしようって思いながらも
そんなことが日常茶飯事のように
あると大変だった。
まあでもほんとに色んなことがあったけど
自分の中でそういうことに対する
考えとか変わってきてっていうのはまた
話が変わってくるのでまた別の機会に
話せたらって思います。

日本のeスポーツとモバイルレジェンド

今の日本のeスポーツの現状って
皆さん知ってますか?
年々増加傾向にある日本の
eスポーツ市場。
私も全然詳しいわけじゃないのですが、
日本でもMOBA、FPS、格闘ゲームや
トレーディングカードゲームなど
様々なジャンルのeスポーツプロチームが
存在しますが、世界的に見てみると
日本はまだまだeスポーツ未承認国
なのかなあと感じます。
まだまだ壁が多いというか
理由はいろいろあるけど、私も
eスポーツに精通しているわけじゃないので
いい加減なことは言えないのと、
どこまで書いたら良いのか分からないので
気になる方は日本のeスポーツの現状を
ググってみて下さい。

そして、上記の話を踏まえた上で、私は
モバレには未来があると思っていて。
海外のモバレ人気って本当にものすごいんです。
それこそ他のeスポーツみたいに、
海外のモバレのプロ選手って
アイドル並の人気だし、
プロゲーマーだけでなく、
ストリーマーとして生計を立てている人もいる。
そしてトップクラスの有名人であれば
年間何億と稼いでいる人もいる。


東南アジアオリンピックの
正式種目の1つでもあるモバイルレジェンド。
日本でも去年あたりから本格的に
大会が開催されたり、
2019年11月には初の世界大会出場
することができました。
おそらく今年ジャカルタで開催される
第2回モバイルレジェンド世界選手権
(M2)でも日本の枠があるはずです。
ということは、もしかしたら国内での大会も
この先もっと大規模なものになって
いくかもしれないし、
モバレだけで生活をしていけるような
プロゲーマーやストリーマー人口が
もっと増えていくかもしれない。
(この記事を下書きしていた後に
JMC、JMCsが発表されました!おめでとう!)

とにかく、日本のモバレ運営や、JEGさん
そこに関わっている沢山の人達のおかげで
賞金が出る大会が開催されたり、
モバレの未来は変わりつつある。

去年の12月から全国のオフ会や
渋谷のイベントがあったように
(コロナの影響で延期になった所もありますが・・)
これからも日本のモバレは変わっていくし、
もし今、プロゲーマーとかゲームで生活
していきたいって気持ちがある人なら、
努力次第ではそれが実現する日がくるかもしれない。

だから、煽りとか晒しとか争いも多いけど
そういうことに口をはさんだり、
人を嫌ったり、憎んだりするんじゃなく、
そういうことから
もう一段階先に進んでいくべきだと思う。
何事も文句を言うだけなら簡単だけど、
ただひたすら否定をするんじゃなくて、
半年後、一年後のモバレのために
1ミリでもいいから意識を変えてみてほしい。

今後このゲームを始める人や
大きな大会の為に少しでも
良い環境にすることができたら。
先を見て行動することがきっと今後の未来を
より良く変えていくことに繋がると私は思う。

 

挑戦することに意味がある

「何かをしたい」と思ったことがある人は
モバレに限らず一度それに挑戦してみてほしい。
何かを始めると出る杭は打たれる
ようなこともあるかもしれない。
心が折れそうになるかもしれないし
ネタにされるかもしれない。
でも、その一歩を進むことに意味がある。
そのひたむきな姿勢を、誰かはちゃんと見ていて、
誰かは評価してくれる。
昨日の自分より1%頑張れば、
100日後には100%パワーアップした自分がいる。
もし、挑戦してみて
うまくいかなかったとしても、
その時に得た知識や経験が今後の人生の役に立つ。

冒頭に書いたおぶやんとモバレについて、
私はたくさん悲観的なことを書いたけど
悲しいこと以上に楽しいことや
嬉しいこともたくさんあった。
大勢の人に応援してもらえて、
陰で支えられて、
良い出会いも数えきれない程あった。
Youtubeを始めた初期のころから
今でもお世話になっている人もたくさんいる。

私はいつもただ傍で見てるだけだけど、
これからも元気なおぶやんをみんなにお届けして、
今まで助けられてきた分
色んなことを発信して関わってくれているみんなや
これからモバレを始める人たちに
還元していきたいと思います。

これからのみんなの人生と
モバレに幸あれ🥂

#こずう



\ ブログランキング登録中 /

人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

【おぶやん】を紹介

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こずーとは?


Twich→けっこう配信頻度高め

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10s非公式ファンサイト🎉
https://www.10sgaming-fan.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

made in こずー
ラインスタンプや絵文字も販売中!

 

タイトルとURLをコピーしました